平成14年度活動計画に戻る    TOPに戻る


平成15年度成人式

 平成15年1月19日(日)午後1時から、沖縄市農民研修センター2階ホールで
第18回の成人式を開催しました。
 新成人、保護者、恩師、ボランティア(テイクアウト・音響スタッフを含む)総勢
160名余の出席で盛大な成人式・祝賀会でした。
 今回、ロックグループ「テイクアウト」とプロの音響スタッフがボランティアで
素晴らしいライブをして、祝賀会を盛り上げました。
 美里高校のボランティアの皆さんも、始めから最後の片づけ・清掃まで協力して
いただきました。    みなさんありがとうございました。


1月23日の沖縄タイムス・琉球新報に記事が載っています。


会場の準備風景


仲本校長先生の、お祝いのことば 高等部3年次の担任による新成人の紹介


記念品の贈呈   今回の記念品は、
「とんとんハウス」と「ぴゅあ」の製品です
新成人代表のあいさつ
安里竜君と屋比久愛美さん


兼島PTA会長の乾杯のあいさつ テイクアウトの紹介・安里さなえさん


テイクアウトのライブ風景


会場の様子


飛び入りの余興・カラオケとエイサー


父母代表あいさつ・上門トシ子さん 閉会のことば・瀬戸山春奈先生

父母代表あいさつ(全文)


後片づけの様子

父母代表あいさつ

成人を迎えた皆さん、成人おめでとうございます。
今日の晴れ姿、まぶしいくらい「かっこいいですよ、」
皆さんの輝いている姿を見ていると本当に嬉しく思い
ます。
そして、本日このような素晴らしい成人式の場を設け
ていただき、また祝賀を盛り上げて下さいました皆さ
んに父母を代表して一言あいさつを申し上げます。
思い起こせぱ二年前、美咲養護学校での十二年間の学
校生活を終えて、不安と希望を胸に社会参加の一歩を
踏み出しました。
卒業当初は、学校生活がなかなか抜けられず親子でと
まどいも数多くありました。
我が家の義幸は、制服や体育着を着たり、「学校に行
く」と言ってリュックをかついだり、ぐずったことも
ありました。しかし、今では石川学院での生活にも慣
れ、悪戦苦闘しながらも元気に過ごしています。
又二十七名の個性豊かな子供たちも、地域社会や今日
お集まりの皆さんに支えられ、それぞれの生活を元気
に過ごしており、本日記念すべさ成人の日に晴れ姿を
披露できましたこと、私たち親として感激でいっぱい
です。
子供たちには今日の素晴らしい日を一生忘れぬ思い出
となり、又今後のの励みになることでしょう。
本日は仲本校長先生をはじめ、恩師の先生方、青年教
室東江会長、その他父母の皆さん、美咲養護学校の先
輩や後輩の皆さん、お忙しい中ご参加下さり、励まし
やお祝いの言葉を賜り厚くお礼申し上げます。又、祝
賀を盛り上げてくださいましたテイクアウトの皆さ
ん、心温まる余興、本当にありがとうございました。
今日お集まりの皆さんには、これから先も色々お世話
になりご迷惑をかけることもあると思い立すが、今ま
で同様親子共々見守ってくださいますようお願いする
と共に、御礼の言葉に代えさせていただきます。
 本日は誠にありがとうございます。

            平成十五年一月十九日
                 父母代表
                 上門トシ子