平成15年・成人式に戻る    TOPに戻る


平成15年度「美咲青年教室」成人式の新聞記事を記載します。


沖縄タイムス・平成15年1月23日(木)18面・しましまネット


 美咲養護卒の27人、成人式
 働く喜び家族に感謝



新成人代表であいさつする
安里竜君・屋比久愛美さん
(沖縄市農民研修センター)
 【沖縄】県立美咲養護学校卒業生でつくる「美咲青
 年教室」の成人式が十九日、沖縄市農民研修セン
 ターで行われ、二十七人の新成人の門出を祝つた。
  在学当時の担任教諭が新成人一人ひとりをユー
 モアを交えて紹介。県内サラリーマン、ハンド「テ
 イクアウト」の演奏が始まると、新成人らが飛び
 入りでダンスを披露するなど、笑顔に包まれた楽
 しい祝賀会となった。
  新成人代表の安里さんは「自分で給料をもら
 い、好きなものを買えるようになった。車の免許
 も収りたい」。屋比久愛美さんは「お年玉はもら
 えなくなったけど自分で働いている」とそれぞれ
 あいさつ、家族や恩師に感謝を伝えた。
  仲本董校長は「卒業生が自らの力で社会に参加
 し、貢献していることを誇りに思う」と新成人ら
 を激励。父母らも「不安もあり、悪戦苦闘した
 が、成人の姿を見て親として感激でいっぱい」と
 喜んでいた。


琉球新報・平成15年1月23日(木)20面・ネットワーク


 23期27人が大人の仲間入り
 美咲青年教室成人式



美咲青年教室の成人式で挨拶する
安里竜さん・屋比久愛美さん
(沖縄市農民研修センター)
  【沖縄】美咲養護学校高等部卒業生の成人を祝
 う「美咲青年教室成人式」が十九日、沖縄市農
 民研修センターで開かれた、二十三期生二十七人
 がめでたく成人を迎え、晴れ着やスーツ姿で出
 席、家族や恩師らから温かい祝福を受けた。
  美咲青年教室(東江清治代表)は美咲養護学校
 卒業生育生会が運営。卒業生を対象に毎月、さま
 ざまな活動に取り組んでいる。
  式典では、当時の担任教輸らが卒業生一人ひと
 りの思い出を近況報告を兼ねて紹介。地域の作業
 所などで頑張っている卒業生を「大人っぼくなっ
 て見違えるようだ」「久しぶりに会ってとてもう
 れしい」と激励した。
  美咲養護学校の仲本董校長は「卒業して二年で
 こんなにたくましく成長し、心強く思う。これから
 も夢と希望を持って、社会で歩んでください」と
 お祝いの言葉を述べた。
  新成人を代表して安里竜さんと屋比久愛美さん
 は「これからは行動に責任を持って、一日も早く
 大人になれるように頑張ります。お父さん、お母
 さん、今までありがとうございました」とあいさ
 つした。